メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】

今日はまたすごく暑い日ですね!!
そして、また一番暑い時間帯に、メンテナンス講座に来て下さったS様とO様、貴重なお時間をさいてお越し下さいましてありがとうございました。

今日は袋井の花火だったり、相良の花火だったり、大井川の花火だったり、地域の夏祭りがあったり、お盆休みで帰省されている方も多いと思います。

「行きたかったんだけど行けなくって。。。」

「また今度やる機会があったら教えてください!!」

「実家に帰ってしまうので、やった内容をまたウィングパーティーやブログで報告して下さい!見ます!」

という声が多かったです。

そんなウィングファミリーのみなさんのために、今日のメンテナンス講座 第1回目の報告をさせて頂きますね(^^)


まず、始めに。。。

O様から「夏とか冬に1Fと2Fの温度が階段から徐々に違うのがわかるくらい温度差があるんです。みなさんどうやって過ごされているのでしょうか?」

という質問がありました。

夏とか冬の過ごし方って、少し考え方を変えるだけで、だいぶ過ごしやすさや快適性が変わってくるんですよね☆

ましてや、ウィングホームのお家は外断熱のお家なので、家の中の空気の使い方や考え方一つで、夏は涼しさを保てるし、冬は暖かさを保てます。
そして、その快適性が家のどこにいても同じになるんです。

O様も納得☆(^^)!!
「さっそくやってみます!!」とおっしゃっていました。

また、直接じっくりとお話を聞けたのも良かったみたい!!

「また今度やるようなら教えてください!また来ます!!」と大満足そうでした。私たちも嬉しそうなお二人の笑顔が嬉しかったです。


他にも、拓家くんによる「建具の調整方法」

メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】

メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】

引戸のタイプとドアのタイプと二種類の直し方を説明させていただきました。

「こんな簡単にできるんだ!」「こんなところにあったの知らなかった!」など、新たな発見がいっぱい!


また、「子どもがおもちゃを落としたキズとか、クレヨンで描いちゃったしっくい汚れって直せるのかな?」

という質問もあったので、実際に漆喰に落書きをしたり、無垢の床に落書きをして、その取り方も実践してみました。

意外とビックリされていたのが、「無垢の床のキズの直し方」でした。

キズの部分に水をたらしておくだけでもキズが膨らんで元の状態に戻りだす様子を見たり、水で濡らしたタオルを置いてその上からアイロン掛けをすると蒸気で無垢の床が膨らんできて、キズがほとんど分からなくなるくらい元通りになってしまうのを見て、ビックリされていました。

メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】


これも意外と簡単に出来てしまう水栓の蛇口の換え方。

メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】

水栓の元の止水栓を一回止めてしまって、蛇口を外し、2口の蛇口に換えたのですが、その根元部分に専用のテープを2、3回巻いてそのままグルグル蛇口を取付けるだけで付け替えられてしまうので、
「もっと複雑なのかと思った!」とか「2口にするとそうだよね!らくだよね!」という声が聞こえてきました。


そして、S様が一番気になっていた「外壁の洗浄」について。。。

メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】

塗り壁のプロ「オメガ」の2人が実演してくれてました。

外壁の汚れには2種類あって、「カビ」や「藻」などの生物による“緑色の汚れ”と、「ホコリ」や「排気ガス」などが雨で流れてサッシの横などから垂れている“黒い汚れ”があります。

その汚れの違いによって、使う洗浄液が違うということだったり、洗浄の仕方も、ローラーで転がすものと、ブラシでこするものと別々だということなどを説明してくれて、

「使い分けないといけないとは知らなかった!」「汚れにも2種類あるんだ!」という発見があって、とても勉強になったと、喜んでいらっしゃいました。

また、「真鍮のブラシは壁を汚すんだって知って良かったです!」など、話している中で知れることもあったり。。。

実際に実演したり、見たり触ったりしながらメンテナンスについて学べるし、分からないところも直接聞けるので、とても参考になったみたいでした。


とっても好評だった「メンテナンス講座」!!


また時期をみて、第二回目を開催したいと思っています。

秋かな!?冬かな!?

また開催のご連絡をさせて頂きますね(^^)


暑い中ありがとうございました!

次回もお楽しみに。。。☆

メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】


matsushita...*


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メンテナンス講座を開催しました!! 【松下】
    コメント(0)